2022.08.13
コラム

高齢者世代が知っておきたい初めて名古屋で訪問医療マッサージを選ぶときのポイント

自宅まで来てもらって医療マッサージを受けることができる、「訪問医療マッサージ」というサービスがあることをご存知でしょうか。訪問医療マッサージは、関節を動きやすくしたり筋力を増大させたりして、日常生活動作の向上を図るというもので、医療保険を利用することもできます。ここでは、訪問医療マッサージの選び方についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

初めて名古屋で訪問医療マッサージを選ぶときには、施術回数に注目することが大切

訪問医療マッサージは、自宅で医療マッサージを受けることができるサービスです。あくまでリハビリの一環としてマッサージを行い、週2~3回の施術で経過観察していくのがおすすめです。日常的なトレーニングの提案も受けながら、施術計画を見直していくという方針が妥当だと言えるでしょう。
訪問医療マッサージは医療保険を使ってほとんど自己負担なく利用できるのがメリットですが、注意も必要です。例えば保険が使えるのをいいことに、治療院側が回数を増やす目的で施術を多く受けるように誘導してくる場合があるからです。施術回数が多いからといって効果があるとは限りませんし、このような治療院は、施術による治療方針が明確でなく施術のスキルも低い可能性があるので、避けた方が良いでしょう。

自主的なトレーニングや生活改善の指導をしてくれる訪問医療マッサージはおすすめ

訪問医療マッサージはリハビリの一環として行われる施術です。そのため、マッサージの施術だけで完結することはなく、在宅生活全体を考えた自主トレーニングや生活改善に関する提案をすることも、訪問医療マッサージの仕事に含まれます。
そして、観察し提案した事柄は、主治医やケアマネジャーへ報告され、治療方針やケアプラン全体にも反映され、最終的に生活の質を上げることにつながっていくわけです。つまり、長い目で見ると、どのような訪問医療マッサージを選ぶかによってその後の生活が変わるということになります。
訪問医療マッサージを選ぶ際には、マッサージの施術のことだけでなく、生活動作全般へのアドバイスや自主トレーニングの提案といった日常生活への視点があるかどうか確認することも大切です。

情報量が少ない訪問医療マッサージは注意が必要

訪問医療マッサージを選ぶ際には、訪問医療マッサージに来てくれる治療院に関して確認することが大切です。ホームページなどがある治療院なら、施術の流れや対応地域などの内容を確認してみると良いでしょう。
施術を受ける側が不安を強く感じていると施術がスムーズに進まなくなることもあります。しかし、あらかじめ調べておけば、どんな治療院から訪問医療マッサージに来てくれるのかが分かり安心できますし、行われる施術の内容も理解しやすくなります。

今回のまとめ

訪問医療マッサージは、リラクゼーションマッサージとは異なるため、日常生活動作の向上を視野に入れた施術として行われているかを確認すると良いでしょう。
施術回数をただ単に多く勧めてくるところは、避けたほうが良いかもしれません。問診をきちんと行い、しっかりと方針を伝えてくれるところを選ぶのがおすすめです。
また、誰が施術するかによって結果が異なるため、一つだけ体験して決めるのではなく、様々な施術者で体験してみて担当者の腕や人柄などを確認すると良いでしょう。