2022.12.10
コラム

名古屋で訪問マッサージを受ける前に把握しておきたい注意すべきトラブル

自宅で受けられる訪問マッサージは便利な一方、料金システムの理解の食い違いによりトラブルに繋がることもあります。料金は訪問先への距離や施術部位によって異なりますので、あらかじめ知っておくとトラブル防止にも役立つでしょう。
ここでは、訪問マッサージにおいてよく見られるトラブルについて詳しくご紹介します。

名古屋の訪問医療マッサージでよくあるトラブルの事例とは?

名古屋の訪問医療マッサージを例に、訪問医療マッサージでよくあるトラブル事例についてみていきます。訪問医療マッサージでよく見られるトラブルとして圧倒的に多いのが、料金に関するトラブルです。
訪問マッサージの料金は、同意書内容に施術をする部位の数と施術の種類、訪問距離が4km以上かそれ以内か、保険負担割合で決定されます。
特にトラブルになりやすいのが訪問距離によって算出される往療料です。実は「4Km」というのは治療院からご自宅の距離ではなく、施術者が前の施術をした場所からご自宅までの移動距離を表しています。
そのため、自宅と治療院は4Km以内であっても、前に施術をした方のご自宅が4Kmを超えていた場合には請求額が高くなるのです。この往療料がトラブルの原因となることが少なくありません。
また、訪問医療マッサージの際に往療料が支給される場合もあるのです。厚生労働省によると対象は「歩行困難など、真に安静を必要とするやむを得ない理由などにより通所して治療を受けることが困難な場合」です。これに当てはまらない場合は、往療料の支払いが必要になります。

同意書を書いてもらえないケースがある

料金以外のトラブルとしてあるのが、医師から同意書を書いてもらえないケースです。訪問医療マッサージでは、医師の同意書がなければ施術が受けられないため、同意書を書いてもらうことが非常に重要となります。
しかし、「かかりつけ医が訪問医療マッサージの対象ではないと判断して同意書を書いてくれない」、あるいは「複数施術を受けたいのに、施術部位を少なく見積もられた」というケースもあります。
訪問医療マッサージの同意書は、必ずしもかかりつけ医に本人が依頼しなければならないというわけではありません。訪問医療マッサージの治療院や担当ケアマネジャーに相談し、医師に同意してもらうという方法も挙げられます。

施術部位によって変化する訪問医療マッサージの料金体系

訪問マッサージの費用は施術部位によって変化します。
訪問医療マッサージの費用は5部位までで、1部位あたり350円です。この価格は10割負担をした場合の価格となりますので、ここからご自身の医療保険に応じて2割、3割の金額を支払うことになります。対象部位は、胴体部分、右腕・右手、左腕・左手、右足、左足です。
さらに、変形徒手矯正術を一緒に使いたい場合には1ヵ所当たり450円加算があります。対象部位は、右腕・右手、左腕・左手、右足、左足です。
訪問医療マッサージの料金体系は、近年めまぐるしく変化していますので、最新情報については適宜、訪問医療マッサージを受ける治療院などに確認することが大切です。

今回のまとめ

訪問医療マッサージで多く見られる料金トラブルは、料金システムを知っておくことでトラブルの回避に繋げられると言えるでしょう。訪問医療マッサージのトラブルに巻き込まれずに安心して受けていくためには、料金形態をあらかじめチェックしておくことが大切です。
最近は料金形態が年々変化をしているので、最新情報が分からないという場合には、施術を受けようと検討している治療院へ問い合わせることをおすすめします。